南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

LPICレベル1

先週末に101に合格した。
予想に反して、練習問題と同じ問題なんていうのはほとんど無かった。


・感想
重要な部分を完璧に押さえた人ならば点数として8割は取れ、それなりに押さえた人なら合格はできそう。

また、合格がおよそ65%の正答率でいいと言われているので、
重要な部分をそれなりに押さえて、細かいコマンドは捨てても合格はできる試験だ。
何せ、65%というのは、2/3よりも少ないのだから、60問のうち20問間違っても良い。(理論上)

ただし、パッケージ絡みのコマンドなど、暗記には時間が必要になるし、
Linuxに不慣れな人が(101だけを)50h勉強しても、一定数は落ちると思う。

LPICの102は、今週末に受けようと思う。
まだ参考書が100ページほど未読だが、やるしかない。