読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

ニコカラ、持込カラオケをやってみた。

blogは毎日書こうとしても家にいないと書けないことがわかった。
iPhoneから更新する環境を作ればいいのだが、書きづらいのは嫌なので年末年始は不定期になりそう。


ということで「持込カラオケ」というものに誘われ、やってきた。
カラオケに配信されていない曲(主にニコニコ動画のものらしい)を歌うためにPCをカラオケのアンプとモニタに繋ぐという荒業だ。
結論だけ先に書くと、モニタは接続できず音のみ再生(PCの画面を見て歌う)。
足りなかった機材は、ミニD-sub15ピンをコンポーネント端子かS端子に変換するもの。


機材は私が準備した。結局使ったのはこの2つだけ。
Sony Vaio-W
windows7starterだとデュアルディスプレイができないらしいのでXPで良かった。
秋葉原ヨドバシにて、5万円丁度+20%ポイント。
ステレオミニプラグ オス ピンジャックx2 オス
長くて良かった。アマゾンにて。


あとはニコニコ動画のカラオケ用動画を歌いたい人がUSBメモリに入れて持参する。


今回行った店舗では、液晶モニタには大体コンポーネント端子、S端子HDMIの3つが入力として存在していた。
液晶以外のモニタではHDMIが無く、コンポーネント端子、S端子があった。
そのため、コンポーネント端子かS端子に変換するケーブルを準備するのが良いと思われる。


参考にしたサイトは以下の通り。
ニコカラ - ニコニコカラオケソフト
主に「接続方法」を参考にした。
ソフトも使用予定だったが、準備不足で使えなかった。


機材の持ち込み - ニコニコカラオケOFF_Wiki
映像も音もド素人だったため、規格等の勉強になった。


ネタを探して2万マイル!?: 持込カラオケの作り方
こちらも実践された方。