読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

vimperatorのqmarks(quickmarks)について。

プログラマ ライフハック Vimperator

職場と自宅のqmarksを同期させようと思った。
選択肢は二つ。


1.dropboxシンボリックリンクを使う。
2.アナログだが、quickmarksファイルを編集する。


どう考えても1なのだが、職場のPCにDropbpxを入れるのに一抹の不安が過ったので2とした。
そもそもqmarksというのは頻繁に変えるものではないので、gmailevernoteで十分だろう。
私はevernoteにquickmarksという名前で保存して、編集の度に手動で同期を取ることにした。


そこでいくつかわかったことがあるので備忘として記す。
Firefoxを開いたときにquickmarksファイルを読み込み、使えるようになる。
FireFox起動中にquickmarksファイルを編集しても反映はされない。
・Mコマンドでqmarksを追加したときは、その都度書きこまれ、すぐ使える。
FireFoxを終了したときにquickmarksファイルを書き込む。
ということだ。
何が起こるかというと、
FireFox起動中にquickmarksファイルを編集しても、FireFox終了時に元に戻される。
時間をかけて追加したのに全て消えてしまった。

quickmarksファイルの編集はFireFoxを閉じて行うこと。

もう一つ、先ほどやったところ、「あとで読む」のブックマークレットを登録するとquickmarksが全部消えてしまう。
ブックマークレットが長すぎるのだろうか?
明日もう一度チャレンジする。


なお1についてはこちらを参照のこと。
DropBoxを駆使してFirefox全設定を完全シンクロさせる :教えて君.net