南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

ジャンプは140文字ではなく26文字!うすた京介先生に聞いてみた。

ジャンプはtwitterを先取りしていたわけだ。
以下、昨日の昼のtwitterより。

twitterって何?って聞かれたら、ジャンプの作者コメントみたいなもんって答えると理解が早い。
(redribabarn)

これに妙に納得し、フォローしているうすた京介先生に聞いてみた。返事貰えるかな?

すごい良くわかる。これは@k_usuta
先生にも一言いただきたい。 
@redribabarn twitterって何?って聞
かれたら、ジャンプの作者コメントみた
いなもんって答えると理解が早い。
12:21 PM Mar 10th   webから holypp

https://twitter.com/holypp/status/10253379860


これに対して、

いや↑ RT @holypp: すごい良くわか
る。これは@k_usuta先生にも一言い
ただきたい。 @redribabarn twitterっ
て何?って聞かれたら、ジャンプの作
者コメントみたいなもんって答えると理
解が早い。

2:01 PM Mar 10th   movatwitterから  k_usuta うすた京介

https://twitter.com/k_usuta/status/10257134716


返事が!
とはいえ「いや↑」ってなんだろう…。
「嫌」コメントするのが嫌という意味だろうか?
「いやぁ…」そんな無茶ぶりされても。という感じだろうか?
と、頭に?を浮かべつつ、一言いただけただけでも嬉しいと思っていたのだが。


…。

これ↓は感覚としては結構違います
よ。ジャンプのコメントは作者名3文字
分を入れて計26文字。つまり23文字
ちょうどで出来事を書かなきゃいけない
から、結構難しい。試しに23文字+名
前で呟いてみたら?
  2:09 PM Mar 10th   movatwitterから k_usuta うすた京介

https://twitter.com/k_usuta/status/10257415651


「いや↑」は「いや(あとは上に書く)」ということでした。
その場でお礼を言いましたがこちらでも。ありがとうございました。


それにしても、ジャンプの先生は作品を書くだけでなく「毎週、名前を入れて26文字で」何かつぶやかなければならなかったのか。
ちなみに、こんな感じということらしく(?)その後もtwitterでいろいろと呟いていただきました。

書きたい事は書けないし書く事ないと長いのです。(京介)

※なお、名前の()は合わせて1文字。「(京介)」で3文字らしい。


なるほど。
そして最後は

コメント見てたらキリがないので仕事に戻ります。<京介>    2:38 


お忙しい中ありがとうございました。
twitter素晴らしい。
https://twitter.com/k_usuta
うすた京介先生のtwitterは今後も期待してます。