南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

初めてのJavaScript第二版 14章 Ajaxの基礎

P299~314
ここからはサーバ側の処理が必要で、本書の例ではPHPを使っている。
14章の内容としては、XMLHttpRequetの説明と、ライブラリの紹介、googlemapのAPI使用例となっているが、さすがにざっくりと説明した感じ。詳細は別途勉強してくださいというところだろう。
例を一通り見たので、このまま15章に入ろうと思う。
ちなみに、オフィシャルサイトの例題が動かなかったんだけど、jqueryのパスが間違ってるんじゃないかな?とか。
http://www.marlin-arms.com/support/ljs2/index14.php


Ajax関連は別途勉強が必要なので、何がしたいかを決めて、どういう風に勉強を始めるか決めなければ。
本書は15章で終わりだ。後少し。