南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

Redmineの設定

Redmineをいじってるのだが、これは最適な人数が1~20人かなと感じる。
そもそも20人を超えると一つのチームで活動するのが辛くなるし、100人のプロジェクトなら、サブチームが20人×5程度になるだろうから、十分、運用に耐える。プロジェクトに親子関係が持てる分、向いていると言っても良いくらいだ。


また、個人用のRedmine始めて思ったが、人数が少ないほどチケットの粒度は細かくなる。
10人以上のチームならこんなに細かく作らない、と思うような粒度でチケットを作るようになった。
リーダーやってるときとメンバーでやってるときで、見るべき広さは違うけど、それがそのままRedmineにも跳ね返るんだね。


今は1メンバーとしてやらせてもらっているので、自分のために考える時間が取れるようなった。
ちょうどいいタイミングで、ちょうどいい立場になったなぁと感じている。


この時期にいろいろ考えて、次にまたリーダーをやるときは、一回り成長した姿でこなしていきたい。