読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

本棚が届きました。

IKEAから、BILLYという本棚が届きました。こちらのブラックブラウン。幅80高さ202ということです。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20169837


組み立てにはあらかじめハンマーとドライバーが必要で、一人で行ったところ60分ほどかかりました。
2人作業を推奨しているようで、確かに一人ではやるものではないなと思いました。二人なら20分以内に終わりそうです。


本棚を買うときは、手持ちの本で8割程度埋まるかなと思ったのですが、実際は6割ほどしか埋まりませんでした。
収納として6段あり、1段につき文庫なら70冊程度入ります。(オライリーだと30冊程度です。)
現在私の手持ちを収納して、おおまかに数えてみたら200〜250冊でした。
結局、4段埋まるかどうか、という状態になりました。


本棚を買ってみて、一カ所に本が集まること、また、今後本を買うときに収納について迷わなくていいこと。この二つに幸せを感じます。
それに、殆どの本はここ3年に買ったものなので、年間70冊程度、月に6冊程度読んでるということもわかりました。
今年も順調に読んでいって、もう一つ本棚が必要になるように、と思っています。


それに関連して、今年の読書目標は「100冊読む」「ビジネス書を減らす」という方針にします。
「ビジネス書」よりも経済や哲学などの本、そして本業のプログラミングの本を増やしていきたいと思います。