南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

Heroku+hamlで詰まった

今日はゼロから作ってみて、Heroku+Sinatraまでは動かすことができた。
しかし、そこからhamlを加えたところで動かなくなって、いろいろとやったけどInternal Server Errorから変わらず、今日はここで諦め。
ローカルではすんなり動くので、Heroku(とビルドまわり)を理解できていないんだろうと思う。


Rubyを学んでもwebアプリを作るとなるとまた大きな学習が必要になる。
例えばRailsしか使わないと決めてしまったり、サーバも自鯖Apache+passengerのみ、などとすると少し楽なのかもしれないけど。
ただ、仕事でやってるわけじゃないし、時間がかかってもHerokuやSinatraは今後のためにも理解しておきたい。
とにかく今は学ぼう。