南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

はてなブックマークでRSSリーダーにいれるべき、たった一つのタグ

これ、入れてみてはどうか。
タグ「インタビュー」を検索 - はてなブックマーク


何年か、いろいろと見てるけど、私が安定して面白いと思うのはこれだけ。
実に3割くらいは面白い記事で、それはすごい高い確率だと思う。野球の打率と同じだね。


他に、RubyVim、お役立ち、ガジェットなどをはじめ、いろいろと入れてるけど、それらの記事はやっぱりピンキリで、そこから自分のフィルターが必要になってしまう。
それらの本文は、総合すると1割も見ないので、かなり弾く必要がある。


インタビューというのはすなわち、あるテーマにそった成功者の言葉だ。
ほとんどは、私のような凡人が考えられないくらいストイックな思想をもとにしているし、そうでなくても、自分では考えつかないような面白い(新しい)視点のものが多い。
手塚治虫
「一流のマンガ家になりたいのなら、一流のものを読んで、一流のものを観て、一流のものを聴きなさい。」
と言っていたが、それは真理だと思う。


はてブはあんまりなぁ」という人も多いと思うけど、「インタビュー」タグは一ヶ月くらいチェックしても、悪いことは無いと思うよ。