読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

Happy Hacking Keyboard Lite2でWindows+L

とある事情により、キーボードを買わなければならなくなったので、これを。



少し変わったキーボードで、1日しか使ってないのに結構面白かった。
購入前に調べたときは、Windowsで、しかもExcelなどをメインに使うような人の体験談はなかなか見つからなかったので、せっかくだから書いてみようと思う。
私のように、調べたけど良くわからないからとりあえず見送っておこう、という人は多そうだし。

購入前

前から興味はあって、使用感などを探して読んだりもした。
Wikipediaによると下記の3点を重視して作られたらしい。


1.キーボードは基本的入力デバイスで生涯使えるものなので、猫の目のように配列が変わらないこと。
2.必要最小限のキーにより、持ち運びの可能な小ささを実現すること。
3.UNIXプログラマ向きのキー配列。


それに、この談話は好きなんだよね。ハードもソフトも、手に馴染んだものは宝になる。

アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いで往く。馬は消耗品であり、鞍は自分の体に馴染んだインタフェースだからだ。
いまやパソコンは消耗品であり、キーボードは大切な、生涯使えるインタフェースであることを忘れてはいけない。

[東京大学 和田英一 名誉教授の談話]


これだけ書かれている通り、こだわりはすごいものがあって「いつかはこれを」と思うのが「Happy Hacking Keyboard Professional2 墨/無刻印 英語配列」。

文字通り、刻印無し。色は黒ではなくて墨!
刻印に関しては「Happy Hackする人はタッチタイピングだから、もともと文字は必要ないでしょ。」と上の談話にもある和田さんは言う。
和田英一@日本初ハッカーはちょっと変わった絵を描く|【Tech総研】
そして、スイッチに東プレのRealforceと同じ静電容量無接点方式を採用し、東プレからOEM供給されているという、まさにProのキーボード。
いつかはこれを……。と考えながらも、まずはLite2で腕試し。


とはいえ、実際に買うとなると不安要素がいくつかあった。
・ExcelやEclipseをメインで使っているが、F2キーやF3キーなどが無い。
・Delキーが無い。
・音がうるさいと聞いた。(Proの話?)
・高そう(Proの話だった。)
Windowsキーが無い。


「キーが無い」というのはFnとのコンビで打つ形式になる。頻繁に押すキーがコンビなのはどうなんだろう?という懸念が強かった。
なお、キー配列はこちら。
Happy Hacking Keyboard | キー配列 | PFU

購入後

そして、買ってみた。最初からProには手が出せなかったので、Lite2で。


・F2キーなど
右手小指でFnを押すのを体で覚えれば大丈夫かな。多分体で覚えられる。


・Delキー
単品なら、右手でFnとBSを押すのは楽だった。最終的に左手Fn右手BSにするのかは迷うところ。
Ctrl+Alt+Delはやっぱり面倒だった。Ctrl+Alt+Fnを左手で押して、右手でBS。面倒。


・音がうるさそう、高そう。
Proの話を私が勘違いしていただけのようで、うるさくないし、高くはない。


Windowsキーがない。
例えばWindows+Dは、左手小指をFn、親指を半角/全角、そして人差し指をD。左手がちょっと変な形になる。少し楽しい。


ここまでは想定内、ここからは発見だったり驚きだったり。

F10キー

意外だったのはF10の重要さ。私はF10変換を使いまくっていた。
F10はFn+0なので、全角/半角で切り替える方針にしてみた。
全角/半角を押して英語書いて全角/半角押して日本語書いて、また全角/半角を押して英語書いて全角/半角押して日本語書いて。。。
すぐに発狂しそうになってきたのでF10を押すようにした。
右手親指でFn、右手中指で0、慣れたら大丈夫かな。

Windows+L

休憩しようと思ってWindows+L。
Fn+半角/全角でWindowsキー。そしてL。L。あれ?

            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \
    |   (__人__)    u.   |
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


ロックしないお……。

       ____  
     /:υ::─ニ三─ヾ      
   /:::::::: ( ○)三(○)\        
  (:::::υ:::::::::: (__人__)::::: | ____    Fn + L = PageUp !?
   \:::::::::    |r┬-| ::::ノ  | |  
   リ::::::::    `ー'´  ::\  | |    


なん…だと…?
こんなに考えて作られてるキーボードでWindows+Lができないのもおかしいだろう、きっと何か……。
……などと考えて。
30秒ほどキーボードを見つめていると。

         |
     \  __  /
     _ (m) _
        |ミ|
      /  `´  \
       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \     お?気づいたお。
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     / 



Fn+半角/全角……Fnだけ離して。からの、L!

        ___
      /      \
   /          \
  /   ⌒   ⌒   \     ロックしたお!
  |  /// (__人__) ///  |
  \              / 


手に馴染むのはもう少しかかりそうだけど、第一印象としてコイツは結構いいヤツなんじゃないかな、と思った。買って良かった。