南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

2010帰省から戻り、浅草寺で凶を引く。

浅草寺へ参り、おみくじを引いたところ凶だった。
これはもしかしたら3/100くらいの珍しさなのかなと思い、少し幸運な気持ちで結んできた。


帰ってから調べたところ、浅草寺は凶の確率が(他と比較して)高く設定されているということ。
具体的な数字が出ているサイトがいくつもあったが、凶は30/100らしい。
逆にちょっとがっかりしてしまったのだが、やはり自分はレアなクジは引けてないのだと感じた。


検索中に見つけた中でも面白かったのはこちら。
Business Media 誠:おみくじの原価はいくら? 粗利益34億263万円の“ビジネス” (1/3)
確かに、最高のブランド商品である。
なお、同名のタイトルの書籍もあるようなので、機会があれば少し読んでみようと思う。
不景気でも関係無いんだろうな、と思いつつ年も気合を入れていく。