南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

vimperatorのqmarksについて

vimperatorのブックマーク機能がちょっと使いづらいので調べたところ、quickmarksが便利ということだった。 本来はブックマーク機能のソースをいじるべきなのだろうが、まずはqmarkを使ってみる。 コマンドは、↓ということ。 M{0-9a-zA-Z} go{0-9a-zA-Z} gn{…

gvimメモ

本日vimperatorのプラグインを編集する際に役立ったコマンドをメモ。(gvim7.2)・変換 vモードでU,u,~でそれぞれ大文字変換、小文字変換、反転。g~~で行内反転。・移動 単語移動はw(右)とb(左) またはe(現単語の最終文字→右単語の最終文字→繰り返し) …

LPICレベル1認定

先週末に102試験に合格し、晴れてLPICレベル1となった。 今週末にはOracleSQL試験を受けようと思う。 ・102振り返り 翔泳社の本よりは一歩踏み込んだ問題が1割以上あったと思う。 ただ、私はその1冊しかやっていないが9割以上取れたので、合格を目指すだけな…

LPICレベル1

先週末に101に合格した。 予想に反して、練習問題と同じ問題なんていうのはほとんど無かった。 ・感想 重要な部分を完璧に押さえた人ならば点数として8割は取れ、それなりに押さえた人なら合格はできそう。また、合格がおよそ65%の正答率でいいと言われてい…