南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネス書読んでる暇があったら上司と話せ

そういえば、そんなことを書いている「ビジネス書」もあった。 本日は久しぶりに上司とサシ呑み。 その場で教えていただいたことを箇条書きで。 ・お前のしている思いやりは、一般的な思いやりとは違うから気をつけろ。 ・今のお前は大企業の同年代のやつに…

MacOSXにmysqlとRedmine1.2.0をインストールする

iMacにRedmine1.2.0を導入した。 mysqlも入れていなかったので、Macportsでインストールを行った。 以下、作業ログとメモ。 今回行ったこと mysql5(-server)のインストールと確認。 mysql5の初期化と設定。 mysql5の起動と接続確認。 指定されたバージョン…

資料作成で意識すべき3つの要素

仕事のお話。 私は6月に入ってから、何故かいろいろな資料を作っている。 その過程として、いろいろな材料を頭の中でぐるぐる回すことになるわけだが、帰宅してからもぐるぐるぐるぐる回している。 そんな感じで日記もろくにかけていなかったので、このタイ…

大局観(羽生善治)

書店をうろうろしていたら目に入ったので。 2011年2月10日初版、4月20日に四版なので結構売れていると思う。 はじめに いったん本書の感想を書いたところ、格言集のようになってしまった。 「折り目」を付けたページを読み直し、それを順番に書いていったか…