南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私がiPad2発売日に、WiFi32GBのBLACKに決めた理由

iPad2は回線、容量、色の違いで合計12種類もあるため、買うことは決めてもどれがいいか迷ってしまう。 私はタイトルのものを入手したが、ここでその理由と、初日の使用感を書いておく。 ・iPad2購入について ・なんでWiFi32GBのBLACKなの? ・初日の使用感 i…

プログラマーは自分のコードを疑え

若い頃にはよく陥る過ちだと思う。 最近やってしまったので自戒エントリ。 1.テストでバグ発見。 2.共通で使っている様々な計算をするクラスのメソッドから期待した値が戻ってこない。 3.どう考えてもこの(自分以外が作った)メソッドが業務上の例外を考慮…

VMware Fusion3を買った

iMacと一緒に購入したWindows7 HomePrem32bit。 これをBootCampに入れていたが、ここ半年は一度も起動せず、もったいないなぁと思っていた。 そこで、評判が良いVMwareFusion3の、30日無償評価版を使ってみることに。 VMware Fusion: Mac をデスクトップ仮…

Rubyの複数バージョンを共存させるgem。rvmとpikについて

先日から「Rubyベストプラクティス」を読んでいる。 これは確かに中級者向けで、左手に「プログラミング言語Ruby」を開きつつ読んでいる。(読んでみたら本書内でも勧められていた。) 「対象読者」にある下記の記述は本気である。「メタプログラミングRuby…

プログラマが知るべき97のこと

前回書いた通り、オススメの一冊。 今春“プロ”グラマーになる人が、あと1週間で学ぶ3つのこと(+1) - holyppの日記 見出し ・私の選んだ2つのこと ・プログラマーの考え方になる 私の選んだ2つのこと 本書の内容について。 テスト、デプロイ、レビュー…