南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトの打ち上げが説教部屋だった

先日、プロジェクトの打ち上げがありました。 そういった場での会話は、マネージャーやプロジェクトの中核となる方々からの労いが多いと思います。 「みんながんばったねー、君もがんばった、君もがんばった。みんなのおかげでプロジェクトが成功したよあり…

「疑似同期」という概念。「ニコニコ動画が未来を作る ドワンゴ物語」を読んで

友人がニコニコ動画にハマっているので、話の種にでもなるかな、と軽い気持ちで買ってみた。 ところが読んでみたら想像した内容とは全く違い、しかしこれが面白い面白い。 ニコニコ動画以前 本書の内容は、ドワンゴ会長である川上さんとその身近にいるギーク…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!応募方法はかんたん。あなたのブログ(はてなダイアリー)に、「MacBook Air 11インチ欲しい!」と書きこむだけで、応募完了です。応募の際には、MacBook Airや今年のブログ生活にかける、あなたの想いをぜひ書きこんでください…

インプットを減らす努力

をはじめました。 まずは以下の質問を自分に行い、合格が出たものだけ残すようにふるいにかけます。 ・で、それをもとにしたアウトプットは、いつどこで誰にするの? ・で、その内容は、メモして毎日読んで自分の血肉にしたいものなの? ・で、それを辞書の…

本棚が届きました。

IKEAから、BILLYという本棚が届きました。こちらのブラックブラウン。幅80高さ202ということです。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20169837 組み立てにはあらかじめハンマーとドライバーが必要で、一人で行ったところ60分ほどかかりました。…

2011年。新年あけまして

おめでとうございます。 ドタバタ帰省した上に田舎での不摂生がたたったのか、昨日まで発熱で苦しんでおり、本日からようやく半分くらいの体調で動き始めました。 早速今年の目標でも出したいところでありますが、詳細はじっくり考えたいため、差し当たり1…