南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義」は20歳には薦められない。

私は、妹の誕生日には本を贈ることにしている。 数ヵ月前から今年は何を贈ろう?と、本屋やwebを歩いて候補を探していて、そのうちの一つが本書であった。 本書は、著者が「自分の息子がのために」と書いたらしい。 まさに私と同じ目的なので、プレゼントす…

レバレッジ・リーディング を読んで。

本を読むなら「本についての本」はある程度読むべきかな、と思って、本田直之さんの「レバレッジ・リーディング」を買ってみた。 実際に多読を行っている人の多読の本なので実践的である。 本書から私が重要だと思った3点。 「本を読む時間が無い」は間違い…

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? を読んで。

3年前に書店で見たときはタイトルだけ見て敬遠していたんだけど、先日気になって買ってしまった。 読んでみると、タイトルと内容がほぼ関係なく、大変面白かった。 (タイトルと内容があってないのは本来良くないことなんだろうけど、私はタイトルを見て敬遠…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら を読んだ。

迷っていたのだが、友人に薦められて購入した。 対象年齢は13歳〜30歳くらい。かなり広いと思う。 中学生の娘がいたら買うし、ドラッカーが良く分からないと言っている同僚にも読ませたい。そんな本。 というのも、登場人物の立ち位置がはっきりしていて、ド…

始まってみたらホントに忙しかった7月

なかなか時間がとれない。 仕事と関係なく、1日に数十ページずつ本を読むことはできるが、それ以外は粛々と業務をこなす。 なかなか酷いスケジュールだな思いつつ、やはり最後は笑顔だなと感じた。 一人で出来ないことは多いんだから、とりあえず笑顔でいる…