南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しに向けて

帰省を含めて、有意義な年越しになるようにスケジュールを決めようと思う。 今年やる予定で未だやれていないことが多いので、それを少しでも減らすためにリストを作ろうと思う。 以下のリストを作って、やれるものはやる、来年やるものはそう決める。 そして…

明日へ

準備はしてきましたが、ようやく結果を出すタイミングとなったので、一つだけ自分に言っておきます。 ・自分を信じてもらえるように動くこと。 何事も一人でやるものではないので、身内へ、クライアントへ、周囲へ、信頼を得られるように注意する。 自分で自…

毎日一つチャートを作る

青い方のP154より 「今日学んだ最も重要な三つのことは何だろう」と自問する。退社前の30分ほどかけて、それを紙に書き留める。凝った物である必要は無く、手早く描いたチャートでも、ポイントの箇条書きでもいい。 毎日「書く」ことは続けた方がいいと改…

わけのわからない仕事を大量にふられたときの対処法。「マッキンゼー式」を再読する。

状況 最近は私の上司がとんでもなく忙しいため、かなり大雑把に仕事を与えられます。(しかも多い気がする。) 例えば 「顧客から金額が合わないって苦情がきてるからとりあえず解決しといて。他にもいくつかあって、メールはしたから。」 とか。 「金額」と…