南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

元コボラーとして一言言っておこう>COBOLこそスピード経営に必要

COBOLこそスピード経営に必要(キリッ) 誕生50周年、社会を支え続けるCOBOL - COBOLこそスピード経営に必要:ITpro あのジャパネットたかたさんの言うことなので、確かにそういう面もあるんだろうけど。 私がシステム作った時は大変だったよ。 やっぱり業務…

プログラミング言語の特徴と、JavaScript

「動的な型付け」 「クラスの再定義(プロトタイプ継承含む)」 「プリミティブ型無し(または少ない)」 「インタプリタ型」(重要) これらの特徴がある言語は、当たり前だが遅い。 この記事をみていろいろ考えたので備忘として。 http://www.publickey1.j…

初めてのJavaScript第二版 終了。

14章、15章を読んでようやく終了。 私の印象としては、本書のパートは大きく分けて2つ。 1〜13章がJavaScriptのコア部分について。 14,15章はAjaxとデータ形式について。 13章まではキッチリ呼んで抑えたいが、14,15はこれだけで理解するのは厳しいので、別…

初めてのJavaScript第二版 14章 Ajaxの基礎

P299~314 ここからはサーバ側の処理が必要で、本書の例ではPHPを使っている。 14章の内容としては、XMLHttpRequetの説明と、ライブラリの紹介、googlemapのAPI使用例となっているが、さすがにざっくりと説明した感じ。詳細は別途勉強してくださいというとこ…

ジャンプは140文字ではなく26文字!うすた京介先生に聞いてみた。

ジャンプはtwitterを先取りしていたわけだ。 以下、昨日の昼のtwitterより。 twitterって何?って聞かれたら、ジャンプの作者コメントみたいなもんって答えると理解が早い。 (redribabarn)これに妙に納得し、フォローしているうすた京介先生に聞いてみた。…

初めてのJavaScript第二版 13章の例題をじっくりやってみる。 (後半)

昨日の続き。 メソッドの追加 objSetOpacity(value) objGetOpacity() を追加してみる。 function changeOpacity() { // div1 var currentOpacity = parseFloat(theobjs["div1"].objGetOpacity()); currentOpacity-=0.1; theobjs["div1"].objSetOpacity(curre…

初めてのJavaScript第二版 13章の例題をじっくりやってみる。 (前半)

初めてのJavaScript第二版 P283 13.3 オブジェクトのカプセル化 この例題を考える。 オフィシャルのサポートページだと13-5がカプセル化とあるが13-4が正しい。 例13-4 オブジェクト検出を用いた不透明度の設定:http://www.marlin-arms.com/support/ljs2/in…

初めてのJavaScript第二版 12章の例題をじっくりやってみる。

初めてのJavaScript第二版 P258 12.3.2 ドラッグ この例題を考える。 結果の画面からコードを起こせれば合格だと思うので、本書を参考にしながらやってみよう。 オフィシャルのサポートページ(http://www.marlin-arms.com/support/ljs2/index12.php)の例題…

初めてのJavaScript第二版 12章と13章その1

13章終りまでは通した。 殆どはすんなり読めるがところどころ厳しい。 12章はドラッグの例題 13章はカプセル化の例題 がそれぞれ重い感じ。 大勢は理解できてると思うので、土日で両方の章について書く。 おそらく土曜は無しで日曜に二つ書く。 14がAjax、15…

prototype.jsとjQueryの比較(自分用メモ)

どちらを使おうかなと思い調べてみた。 まとめようと思ったが理解できてないのでひとまずメモとして。 ・prototypeは1.6とそれ以前で結構変わったようだ。 ※以下、古いものが多いので更新日時は確認ください。 検索して上位のもの http://blog.he-ron.jp/200…

SleepCycleの紹介

12月初旬に盛り上がったアプリをなぜ今紹介するか。 私も当時紹介されて使ったクチであるのだが、最近はバグのため使っていなかった。 それが2/24のアップデートでようやく解消されたので、このタイミングで紹介することにした。 つまり、薦めない理由が無く…

sleepcycle@iPhone

オススメのiPhoneアプリなのだが、12/4から使い始め、1/4にいきなり機能の一部がストップ。 まぁ、核の機能は使えるので良いと思っていたが、実際はすぐに使わなくなった。 つい最近のアップデートでバグが取れたらしく、昨日からまた元気に動いている。 と…