南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年を振り返るために。田原総一朗「Twitterの神々」

はてな年間100冊読書クラブ、3冊目。 知っての通り、田原総一朗の司会やインタビューは切れ味鋭い。 本書は田原総一朗のインタビューが軸になっている。まずは目次を見て欲しい。 目次 第1章 ツイッター概論 第2章 田原総一朗×「新時代のカリスマ」たち 1.…

ブックスタンドを使って技術書の写経を楽にする

サンプルコードや文章を写すときに、便利になるかなと思いこれを買いました。 使用感 さっそく大きめの本に対して使えるのか確認してみる。サンプルはこの3冊。 ・楽しいRuby第2版 商品の寸法: 21 x 14.6 x 3 cm 489ページ ・JavaScript第5版 商品の寸法:…

坊や哲より。「うらおもて人生録」

はてな年間100冊読書クラブ2冊目「うらおもて人生録」 はじめに 読んだ動機はid:finalventのこちらから。 ちょっとまいったなこれ - finalventの日記 スゴ本のDainさんもそうらしく、これを見て買った人は多いんじゃないかなと。 ハタチのわたしに読ませたい…

「メタプログラミングRuby」は「自称初心者」こそ読むべき

どこかで、本書は「Rubyの中級者向け」であると聞いたことがある。 私にはまだ早いかな、と思いながらも読み始めたら、P33に「想定読者」が書いてあった。 そこに自己診断がある。 自分の能力に自信がない場合は、以下のような簡単な自己診断をしてみるとよ…

はてな年間100冊読書クラブ 1冊目「読書力」

今日から始める100冊。 1冊目は読書の本がふさわしいかな、と思ったのでこちらを。 はじめに この本との出会いについて。 404 Not Found - ゆーすけべー日記で、「あまり斎藤孝氏の本を最初に紹介はしたくないのが正直なところである」とあり、良い本なんだ…

はてな年間100冊読書クラブ

「はてな年間100冊読書クラブ」の存在を知りまして、早速入会のためのエントリーを書きます。 100冊読書 目標:100冊/年 期間:2011/2/15〜2012/2/14 週に2冊程度読んでいるので、ちょうど100冊くらいになるかなと思っています。 とても面白かったものは感…

LokkaとSinatra

日記。 今日はLokkaをいじりたくなって、まずは触ったことの無かったSinatraに入門しようと思った。 Rubyと言えばRailsだよね、と思っていたんだけど、Sinatraもライトですごい良い感じ。 Rails3よりもまずはこちらに触れてみようと思った。 いくつかサンプ…

GreasemonkeyをアップデートしてLDRizeが動かなくなった場合の対処法とか

差し当たり、速攻でダウングレードしました。 VimperatorとAutoPagerize以外は無くても我慢できるだろうと思っていたのですが、google検索するたびに死にそうになったので即対処。 原因は判明しているようなので近々修正版がでるでしょう。(他力本願) それ…