南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 01

Rubyと並行してRailsの勉強を行っている。 「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」の第一部までのメモ。(〜P46) MVC モデル ActiveRecord アプリケーションの状態を保持する。一時だったり永続(DB)だったり また、値の門番の役割を行う。20…

プログラミング言語 Ruby 01

早速読み始めた。 時代の流れとしてはこんな感じ。 「Rubyデスクトップリファレンス」出版 2000年11月21日 ↓ David L. Reynoldsさんが翻訳して「Ruby in Nutshell」2002年1月発行 Ruby1.6 ↓ David Flanaganさんが協力して改定しようと。(オライリーの「Java…

Rubyまるごと学習ブック3日目。(一度終わり)

昨日の続きでメモ。P68〜P98(終わり) ・オープンクラス:誰でも自由にクラスの定義を変更できる。 ということで、P72にとんでもない例が。 class NilClass def size 0 end end組み込みクラスのNilClassにsizeメソッドを追加することでヌルオブジェクトパタ…

Rubyまるごと学習ブック2日目。

昨日の続きでメモ。P36〜P67 ・#!ruby -Ks(シフトJIS。-KuでUTF-8、-KeでEUC) ・jcodeライブラリ。jsizeやeach_charなど。 require 'jcode' ・文字列操作のメソッド。gsub, inxlude?, size, index, upcase, downcase, strip, split, nextなど。(Stringクラ…

Rubyが想像以上に面白い

詰んであった、日経ソフトウェア2009年11月号の特別付録「Rubyまるごと学習ブック」を読み始めたのだが、ものすごく面白い。 後ほどまとめを書くために、気になったところをメモ。 ・配列の長さに制限を設けていない。 ・P21 イテレータについて、Javaとの比…

親しき仲にも礼儀あり

一つ前のプロジェクトで、隣のチームでリーダーをやっていた人と二人で飲んだ。 隣のチームでお互いリーダーだったので、お互い無理難題を言いつつも一緒に戦った仲間だ。 そんな彼に「君は少し礼儀が足りないところがある」と怒られた。 怒られたというか、…

Railsアプリ。とりあえず、作業ログ、たのむ。

サーバに個人で作っていたアプリを入れたのだが、ローカルと同じようにやっただけではやはり動かない。 動かすにはapacheなどの基礎的な知識も必要で、今日は今までがんばってようやく動くようになった。 嬉しい、という感情もあるのだが、それよりもしっか…

「自分のやりたいことをやるなら偉くなれ」は間違い。

尊敬する上司と話す時間をいただいたので、備忘として。 チームのメンバー全員がリーダーにコミットしても、リーダーが顧客にコミットできるとは限らない。 自社の製品に詳しいことと、顧客のニーズに詳しいことなら後者を磨くべき。 自社の製品に詳しい人間…

20100410彦根城の夜桜

もうちょっと落ち着いて撮れればよかったのだけど。 綺麗で綺麗で、地元秋田の雪に染まった木々を見るようでした。 お堀に移るその白さが、素晴らしいなぁ。

Redmineの設定

Redmineをいじってるのだが、これは最適な人数が1~20人かなと感じる。 そもそも20人を超えると一つのチームで活動するのが辛くなるし、100人のプロジェクトなら、サブチームが20人×5程度になるだろうから、十分、運用に耐える。プロジェクトに親子関係が持て…

windowsローカルにRedmineをインストールする

先日ローカルにsubversionを入れ、今度はRedmineだろうということで導入した。 環境はwinXP。 流れは以下の通り。 1.Rubyをインストール(環境変数を設定) 2.RailsとSQLite3をインストール 3.Redmineをダウンロードして設定ファイルを書く。 ここでRedmine…

魔法のボタンを作って欲しいユーザーと、受けたいけど断るSEの話

はじめに 受注側のSEと発注側のユーザーが、発注側の情報部を通さずに会話すると、大体こうなる。 「今は、確認画面とかいっぱあって、帳票出すのに時間かかるんですよ」 「はい」 「これ全部要らないので、ボタン一個押すだけで、帳票でませんか?」 「えっ…