南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミニオンのアンチパターン

※2010/6/1少し修正。昨日、ドミニオンについて書いたところ、普段は全くつかないブクマがついてしまったので、せめてアンチパターンについてだけ、まとめることにする。 本記事の方針 既に、まとまった情報サイトがたくさんあり、その補完として書いているた…

ドミニオンで負ける人の特徴。下書き

最近ハイペースでやってるので一つしっかりしたものが書きたいのだが、今日は下書きとして。 共通 ・開始時点で戦術を決めていない。 開始時に戦術を決めて突き進まないと、突き進んでる人にまず負ける。 逆に言うと、突き進んだ場合は最善の戦術でなくても…

全く成長していない

といった安西先生と同じ気持ちです。 私はこの五日、全く成長していない。

あまりよくない仕事のやり方

上司には、順調と言っておこう。 顧客には、順調と言っておこう。 現状では遅れているが、キャッチアップ案としてAとBを行っていると言っておこう。 Aは全く手をつけていないが、Bは終わっているので、AとBは両方50%の進捗と言っておこう。 遅れるときは我…

「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」 その5 タスクD:Ajaxの追加 後半

Ajaxの後半。(P118〜P124) ヘルパーメソッドの作成 /app/helpers/store_helper.rbにメソッドを追加する。 カートが空の場合に表示をなくすためにどうするか CSSの表示スタイルを商品の数で条件付け。 空のカートに1つはいったらRJSで呼び出す。 の2つだけ…

「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」 その4 タスクD:Ajaxの追加

Ajaxの項を途中まで。(P107〜P117) Ajaxの準備 部分テンプレート 画面遷移を減らすために、部分テンプレート(partial)を使う。 add_to_cart.html.erbを廃止するために修正をいろいろと加える。 コントローラの修正 書いていて「良くなってきたな」と思っ…

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 03

P79からP106まで。 徐々に内容が濃くなってきた。30ページ弱とは思えない。 流れ 顧客が買い物できるようにするために、カタログとカートを作成する。 そこまでを合わせて。 タスクB:カタログの表示 顧客との対話を扱うコントローラ"store"の作成。 見栄え…

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 02

まずはP78まで。 このあたりは、コードについてと、アジャイルな考え方について、二つの面から見ることができる。 第二部の流れ 本書P49からP224までは、だいたい以下のような流れで進むようだ。 P69「顧客はあることに気付きました。(中略)価格が0.00ドル…