南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

Railsアプリ。とりあえず、作業ログ、たのむ。

サーバに個人で作っていたアプリを入れたのだが、ローカルと同じようにやっただけではやはり動かない。
動かすにはapacheなどの基礎的な知識も必要で、今日は今までがんばってようやく動くようになった。


嬉しい、という感情もあるのだが、それよりもしっかりとしたログを残さなければならない。
どうやったら動かなくて、どうやったら動いたか。
まずは事実を書いて、その後考えて、その考えが正しいという裏をとって、全て説明する。
そこまでやって、ようやく良い資料ができる。

今までやってきたし、今回もこの土日も含めてひとつ、しっかりとしたまとめをwikiに載せようと思う。