南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

LokkaとSinatra

日記。


今日はLokkaをいじりたくなって、まずは触ったことの無かったSinatraに入門しようと思った。
Rubyと言えばRailsだよね、と思っていたんだけど、Sinatraもライトですごい良い感じ。
Rails3よりもまずはこちらに触れてみようと思った。


いくつかサンプルを写経していたんだけど、そういえばHamlもほとんど書いたことが無かった。
Rails2はerb+ActiveRecordしかないと思っていたら、Haml(とSass)も使えたんだね。
仕事が忙しくならないうちに、Rubyを学び直そう。


・参考
herokuでLokkaを動かしてみた。 - holyppの日記
Lokka - CMS for Cloud
Sinatra: README (Japanese)