南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

私がiPad2発売日に、WiFi32GBのBLACKに決めた理由

iPad2は回線、容量、色の違いで合計12種類もあるため、買うことは決めてもどれがいいか迷ってしまう。
私はタイトルのものを入手したが、ここでその理由と、初日の使用感を書いておく。


iPad2購入について
・なんでWiFi32GBのBLACKなの?
・初日の使用感

iPad2購入について

当初は退社後に買おうと思っていたのだが、売り切れる可能性があると判断したので昼休みに秋葉原へ。
ヨドバシカメラは、12時過ぎにはWiFiは全て品切れということで、私は焦りながらいくつかの店舗を回った。
最終的にはソフマップMac館で買うことができた。時刻は12:20くらい。
安心して、さてtweetでもしようと思ったら、dankogaiさんも同じタイミングで同じものを買っていたようで、少し驚いた。

なんでWiFi32GBのBLACKなの?

結局のところ、一番人気は「白の64GB」だったようで、午前中から各地で売り切れの報告があがっていた。
発売前のwebでも、黒より白の方が圧倒的に人気があるようだったし、妥当な結果だったと思う。
私も「ここは白を買って自慢するべきか?」と少し考えたが、結局は自分が使うものなので、決めていたものを買った。


WiFiにした理由は、主に自宅で使うから。
もし外で使うようになって困ったら、そのときに(持ち歩けるWiFiなどを)検討する。
時間が経つとそのあたりのコストも下がってくるだろうし、今必要無いものは買わない。
プログラミングのYAGNIと同じで、どうせ使わないよ、って。
32Gにした理由も同じで、今は32Gあれば十分だから。
1年後に足りなくなったら、iPad3で64Gを買えばいい。


最後に、色。
これは、白の方がシャレオツであると思う。私はそう思うし、おそらく一般的な評価もそうだ。
さらに、iPad(1)との差別化ができる。白ということは、「2」だ。
それでも私が黒を選んだのは、実用性を気にして。
いくつか比較サイトを見たところ、白では「フレームが浮く」と感じた。
何を見ても白い縁が気になってしまう。
これは昼の時点でdankogaiさんも言っていた。

Dan Kogai
画像を見る時、より本体の存在感がなくなる方を< @willmonia blkにした理由はなんでしょうか?やはり(明るく見えるらしい)画質の面でしょうか。 RT @dankogai: #iPad2 入手なう。WiFi 32GB blk

追記:エントリも書かれてました。>404 Blog Not Found:news - Faster, Cheaper, Lighter, and Righter = iPad2


とはいえ、白という選択はアリだと思うし、むしろ白のほうが人気がある。
私もきっと「せっかくiPad2なのに、なんで白にしなかったの?」と何人かに聞かれると思う。

初日の使用感

まず、Echofonがぬるぬる動いて驚いた。
ニコニコ動画もぬるぬる動く。
私の一番の用途になりそうな電子書籍は、想像通り見やすくて安心した。


それに、ベッドの上でtwitterができるようになって、これは楽だなぁと感じた。
Youtubeニコニコ動画も寝ながら見れる、しかも快適に。
これは想像以上に気分が良いものだった。


以前買った本立て(↓)もiPad2をひっくり返すとしっくりくるし、いい感じ。
ブックスタンドを使って技術書の写経を楽にする - holyppの日記
こんな感じで使っている。カニ。

f:id:holypp:20110429000044j:image