南極の図書館

ペンギンが寝ていた…。

SoftbankからauのiPhone4Sに乗り換えた感想

数日使ってみたので、つらつらと書いていく。
主にezwebメールに対する不満だが、考えると最初はSoftbankもそうだったし、Androidも各社どうしようもなかったので、やむなしとも思う。

3GSと4Sの違い

ファミコンスーパーファミコンくらい違った。特に画面。


デザインは背面カーブの方が好きなんだけど、これでもさすがAppleというくらいはカッコイイ。
持ってはじめて気づくのは、4Sは一回り小さい。3GSは太ってるなという感じ。
それと、ホームボタンと画面の感触が良くなった感じ。気のせいかもしれないけど柔らかい。

結局、Softbankとauどちらがいいのか

電波が悪すぎるSoftbank、メールがひどすぎるauということで、引き分け。

電波

期待したほどの差は無かった。(私の活動範囲では。)
ただ、山手線を移動してる最中でもガンガン切れるソフトバンクと違って「入るべき」ところではきっちり入るのがau。
地下鉄などはあまり変わらない。旧800MHz帯が使えないとこんなもんだよね、という感じ。


それより、Softbankを使っていると「ソフバンだから入らなくても仕方ないか」とか「電話したいけど、ここってソフバンの電波入るかな」などと考え、実際に電波が入らない辛さよりも精神的な苦痛の方が大きかったので、それが無くなっただけで十分価値があった。

ezwebメール

3つ文句がある。

自動受信は15分に1回だけ

まず「自動受信は15分に1回」しかできない。
そのため「ezwebメアド取得→me.comに転送設定」する人が多いと思うけど(店頭でも勧められた)、それってただの転送だから。
me.comにメールが来る→手動でezwebを受信する→返信、という手順が必要。
怠慢、短気、傲慢なプログラマにこんな手順やらせたら精神崩壊してもおかしくない。
me.comにきたものをそのまま「返信」したい。むしろ何も考えないで返信したらそうなって「あれ?違うアドレスで来ましたよ」と言われた。
もうezweb要らないんだけど、1月までガマンできるならキャリアメールの方が何も言われなくていいし、耐えるしかない。(「me.comって何?」とか言われるのが面倒。)

絵文字

絵文字が使えない。おそらく全部。
他社に使えないだけならともかく、ezweb同士でも使えない。なんだこれ。
iPhone4Sにして、しかもauだからモテる!!なんて考えてたら、絵文字も使えないダメ野郎に。
これは絵文字アプリを入れればなんとかなりそうなので、どうしても絵文字送りたくなったら探してみる。(結構どうでもいい。)

iMessage未対応

MMSもダメ。1月対応予定とか。
既に解約したiPhone3GSでiMessageが出来るだけに、なんだかなぁと。


などと文句ばかりですが、私は性格上、Softbankのまま機種変更したら「auにしていたらどうなっていたか」と考え、比較記事を読んでも「そんなこと言っても体験してみないとわかんないよな」とモヤモヤしていたことは間違いないので、乗り換えは必然でした。
結論は最初に書いたとおり現時点では引き分けですが、来年1月頃からauの方が良くなるんじゃないかと思います。